モバイル用のビューも

1月 5, 2012 by · Leave a Comment
Filed under: PC環境 

外出先から書いていると、携帯やスマートフォンでもブログを確認したくなりますね。
モバイル用のテンプレートも作らなきゃいけない。と、新たな宿題を積み上げたのでした。

デジタルデータの保存性

9月 11, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: PC環境 

ちょっと昨今のデジタルな生活について考えてみた。

現代社会においては、商業ベースの音楽や、映像、写真や出版物など、制作から配信まであらゆるコンテンツがデジタル化されてきている。利用者にとっても、わざわざ店舗に足を運ばなくても入手できるデジタルコンテンツは非常に扱いやすく、物理形状に左右されないのでいつでも側に置いておき、好きなときに楽しむことが可能である。また、趣味として一般人が制作するデジカメ写真などのコンテンツも、気に入らなければ消すこともでき本人が納得いくまで取り直すこともできる。場合によっては、画像処理を行うことで写真を自分のイメージを前面に出したアートにすることだって可能である。これをブログやホームページなどを用いて、他の人に気軽に見せることだってできるのである。

こういう側面で見ると、デジタルコンテンツというのはとても身近な存在になってきているのだけれど、私自身はデータの保存と言う観点で少々不安になっている。
なぜ不安になったのか・・・

それは先日、部屋の片付けをしていた際に出てきたものが原因である。
出てきたものと言うのがPD。私と同世代の方ならご存じの方が多いと思うが、Panasonicが開発した大容量の光磁気記録メディアである。当時MO(これももはや死語か?)では230MBまでしか記録できなかったものが、PDだと650MBも記録でき、しかも書き換え可能だった。当然、HDD(これも当時は数十メガバイト)のバックアップ用途として、低価格で購入できるため飛びついたのである。

それで、出てきたものと言うのが自分が作曲や編曲した楽曲集のMIDIデータで、懐かしくて聞きたいと思うのは当然の流れだが、残念ながらPDを読み出すドライブがもう無いのである。たとえ、中古で探しても完動品を期待できないのである。仮にドライブが見つかったとしても接続インタフェースはSCSIなので、今時のPCにそんなインタフェースは存在しない。SCSIインタフェースカードの増設、もしくはUSB-SCSI変換アダプタの導入を考えたとしても、OS側で対応できるのだろうか?甚だ疑問である。

このように、その記録メディアへ物理的にアクセスするにも苦労するなんて、20年と言う歳月はITの世界では余りにも長すぎるのだ。しかも、メディアを目視確認すると無数の小さな穴が開いている。これは、保管方法が悪かったのが原因で有ろうと考えられるが、記録媒体そのものが経年劣化していくのである。デジタル故の0か100か、使えるか全く使えないかと言う結果に至るのである。

これを書いている途中で気づいたことだが、デジタルコンテンツの場合は物理的に情報へアクセスできない危険性と別に、データフォーマットの永続性と言う問題も持っている。こちらは、経験された方もいらっしゃると思うが、Justsystem社の一太郎と言う日本語ワープロのver.5くらいで作成されたデータ(拡張子が.jswとか.jxwだったかな?)をMicrosoft Wordで開こうとして開けないと言う状況。幸い、Justsystemから一太郎ビューアと言う無償のビューワが提供されているので、見たり、印刷したりはできるのであるが、サポートが打ち切られたフォーマットのデータだと、アクセスできても使えないと言うデジタルならではの問題も存在するのである。

これが、アナログだとどうなるか。レコードだと傷の部分でプチプチ鳴るが、曲のすべてが失われることは無い。写真も然り、色褪せてもその情景そのものがすべて消え失せることは無い。人間の記憶が再生されるだけの情報が残っていれば、おおかた取り出せるのがアナログの良さなのかも知れない。
古文書だって、紙と墨で書かれているからこそ残っているのだ。保存状況が悪くとも、そこに人間の脳みそが介在することで再生できているケースも多かれ少なかれ有るに違いない。

MIDIやJPEG、TIFFなど長く残りそうな汎用フォーマットで保存して、長期の保管にも耐える記録メディアに書き込む。なおかつ、フォーマットや記録メディアの変遷に追従して、移し替えるなどのメンテナンスをしていかないと、デジタルで制作された情報は将来へ残せないと言うことを 21世紀の初頭で経験したのであった。

 

記事の幅を広げる

8月 3, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: PC環境 

鉄道趣味に活動についてのブログとして書いてますが、活動できないと記事にするネタも無いわけで、更新が滞ってしまいますね。鉄道に直接関係ないパソコンに関する事でも、私には間接的に関わりがあるわけで、そう言った記事も書いていこうかと思います。
因みに、ブログを運営しているこのレンタルサーバと同じ環境を自宅に構築して、色々な動作を検証したりなんて事もやっているのです。ま、HTMLやCSS3、PHP、MySQLと言ったIT関連の用語も時々登場しますが、よろしくおつきあいの程を!