Roco Z21の導入

1月 10, 2014 by
Filed under: デジタル制御, 鉄道模型 

前回の投稿でDD54をDCCサウンド化しました。
今回は制御機器側の近代化をしてみました。

ドイツのフライシュマン系列Roco社の製品Z21と言うDCC コマンドステーションを輸入しました。これはスマートフォンやタブレットをワイヤレス方式のスロットルとして使用するものです。

 

パッケージはこんな感じ

Z21外箱

Z21外箱

 

 

中身ですが、コマンドステーション(黒)、ACアダプタ、Wi-Fiアクセスポイント(Planex製)、LANケーブルが入っています。

Z21中身

製品出荷当初は、ACアダプタのプラグ形状が日本に合わない欧州規格だったり、Wi-Fiアクセスポイントも日本の技適にパスしていないため使えないなど、色々問題があったようですがエントリーモデルのz21(白)とエキスパートモデルのZ21(黒) のラインナップ※となり、よりグローバルな製品仕様となったようです。※本体のカラー以外に製品名称のレタリングが大文字Zで始まるのと小文字zで始まる違いがあります。

 

とりあえず、どんな感じか味見しようと思うのでKATOのユニトラックに接続するためにフィーダー線を加工します。

コネクタ加工前

コネクタ加工前

コネクタ加工後

コネクタ加工後

これで、ユニトラックのフィーダー付き線路に簡単に接続できるようになりました。

 

これからが本当の味見なのですが、今回はここまで。
次回、スマートフォンへ制御アプリをインストールして実際に動かすあたりを記事にしたいと思います。

Comments

2 Comments on Roco Z21の導入

  1. 阪本道昭 on 木, 6th 2月 2014 19:20
  2. z21を私も導入しました。いろいろ情報交換をお願いします。

  3. Toru Danjo on 木, 17th 4月 2014 17:29
  4. 阪本様、返信が大変遅くなって申し訳ありません。情報交換、よろしくお願い致します。

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。