WCC始動

3月 28, 2011 by
Filed under: デジタル制御, 鉄道模型 

色々やりたい事があって遅々として進まないのですが、積み上げが大切ですので少しずつ取りかかりたいと思います。

このカテゴリは既存のアナログ制御に飽き足らないおじさんが、鉄道模型の制御方式を独自で考えて見ようと思ったもので、WCCというのはDCCに倣ってつけた名称(仮)です。Wireless Command Controlと言うものでDCCの無線版と思って頂ければ良いと思います。

既にDCCでも無線制御が採用されているのでそれで十分じゃないかと言われるとお終いなのですけども、私の持っているアイデアは線路に高周波成分を流さない制御方式なのでちょっと違うかな。極論ですが線路には、ACアダプタで12~15Vを接続するだけなのです。

制御機器は、PCでもスマートフォンでもなんでもOK。Webブラウジングが出来れば最低限の車両制御が可能だ!というコンセプトです。ちょっと面白いでしょ。

え?勝手に言ってろ・・・失礼致しました(汗)

Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。