221系クーラー更新?

6月 5, 2014 by · Leave a Comment
Filed under: 実車の話題 

国鉄からJR西日本への移行後、最初に登場した近郊形電車の221系も登場から20年以上経ち車体の劣化が進んできました。それに伴い昨年度から全編成を対象にした車体のリニューアル更新が進められています。そのリニューアル車(一部は非リニューアル車)の中に、223系タイプの丸みを帯びたクーラーに変更されている編成が登場してることに最近気付きました。

 

この変更されたクーラーは新型なのか、WAU705形なのか、モデラーとしても気になるところです。その実態を確認をすべく気に掛けていたところ京都駅で確認する機会に恵まれました。出会ったのはB5編成(近ホシ)でMc6+M6+T6+(M’20+T’20)+Tc6の6両編成でした。

 

車体の更新内容は趣味誌で報じられている通り、仕様追加はなし。

  • 一部座席の撤去と撤去位置に折りたたみ補助シートが設置されている
  • 客ドア上部に水切りが設置されている
  • 運転席上部の行き先表示器設置
  • ヘッドライトのHID化+フォグランプ増設

結論からすると、クーラーは元々搭載されているWAU701形から変更はなく、クーラーキセ(カバー)が丸みを帯びたものに変更されただけ。模型的には、KATOの221系に223系用のWAU705クーラーを取り付けてあげるだけで対応可能となるのでお手軽改造で行けそうですね。模型も丁度この写真と同じ、三菱電機製のクーラーがモデルになっているので良いのではないでしょうか。

 

2014.5.30 221系B5編成 京都駅5番ホーム

221系クーラーキセ

221系クーラーキセ

JR貨物EF81 600番代

11月 21, 2013 by · Leave a Comment
Filed under: 実車の話題, 鉄道写真 

昨日、かなり久しぶりに敦賀に行ってきました。
友人から「跨線橋工事で形式写真撮りづらくなったよ」と聞いていたのですが、それから随分と時間が経っていたので、工事は完了していてエレベータ、エスカレータ付きの立派な跨線橋が完成しておりました。

485系雷鳥も居なくなり、4xx系の旧国鉄型も見られなくなった敦賀駅ですが、683系や521系は撮れるだろうと思ったのが甘かった。
跨線橋設置に伴い、停車位置が金沢寄りに移動していたり、以前撮影できた小浜線ホームの2番乗り場が柵で閉ざされ途中までしかいけなくなったり。と、予想を遙かに超える撮りづらさになっていました。

521系も停車位置の関係でクモハ521しか撮れないものの撮ることに意味があると納得して撮影し、半ば諦めて帰ろうとしたときにやってきたのが貨物。
遠目に見てEF510ではないと分かったので、米原方面ホームに移動してEF81 600番代をゲットしました。と言っても、停車位置はホーム端より前だったのでお顔側をキッチリ撮れませんでしたが…しかもピーカンになってしまい架線の影も写ってしまいました。

JR貨物 EF81 717(富) 2013.11.20 敦賀

EF81-717

岡山電気軌道 MOMO2

8月 15, 2012 by · Leave a Comment
Filed under: 実車の話題, 鉄道写真 

久々のブログ更新です(…って半年^^;)

先日、岡山電気軌道 東山線で撮影してきた9200型 1011号(MOMO2)です。
9201号(MOMO)は修理(検修?)中で運行していなかったので、撮り比べはできませんでした。

このMOMO2は水戸岡鋭治さん率いるDON DESIGN ASSOCIATESによるデザインで、
デザインコンセプトは「人と街を美しくする」だそうです。
見た感じ確かに直線と曲線が調和した美しい車両だと思います。

両備グループの公式ページでは、新潟トランシス製造となっています。
ところが、この写真の全面中央MOMO2のロゴ上についているエンブレム?は
近畿車輛の旧社紋に見えるのは気のせいでしょうか。気のせい・・・ですよね。

探せば記事はあるもんだ

ネタが無いので更新が滞っていたがよく考えてみると、模型、写真、車両研究のどれをとってもやりたいことが沢山あって、「こうしたいな」と思う事も記事として書けば良いんだって、今更ながら気づいた。何となく、ブログは行動の結果を記録していくものとの思い込みがあって、「行動していないから書くことが無い」と勝手に思い込んでいただけだった。
ブログで夢を語っても誰にも叱られないしね。

そういうことで、やりたいこと、思いついたことも一杯書いていこうと、さっきひらめいた。
カテゴリかいや・・・投稿タグに検討中とか、実行中もしくは途中経過成果なんかを作って 、ショート記事を積み上げていく形で、進行状況の報告も取り上げていこうと思った次第です。

今後の活動

7月 6, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 実車の話題, 鉄道写真 

何かと多忙で遠出できない昨今。
近場でできることをやろうとおもいます。

とりあえず、個人的に好みの車両であるJR西日本207系電車をモデラー目線で研究します。外観の差異辺りが楽しそうです。0番代、1000番代、500+1500番代、2000番代と車種は豊富ですし、製造メーカーも多社にわたるので追い甲斐ありそう。

DLの形態分類

6月 13, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 実車の話題, 鉄道写真 

出勤途中に兵庫の川崎重工へ向かうであろうDE10-1575が西宮駅の退避線に停車しているのを上り快速車中から眺めていたら、キャブ屋根上が賑やかな事に気付いた。ホイッスルが並んで2個付いてる。1つは煤けたものでセンターに付いていて、もう一方は屋根と同じグレーに塗装された、比較的きれいなもので、扇風機カバーの延長線上に増設した感じ。
携帯であれ写真を撮れば良かったのだが、快速が出ちゃったので断念しました。電車以上に1両ずつ個性のあるDLも形態分類のために可能な限り写真に収めておきたいと思った次第です。

北勢線のホーム高さ

5月 22, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 北勢線 

ツイッターでつぶやいただけなので、いずれ消えてしまうからこちらに記しておきます。

北勢線のホーム嵩は、楚原駅で実測した寸法で、バラスト上面から85cmでした。

レールは60kgレールなのでおおよその高さが分かると思いますが、地面基準の方が

セクションレイアウト作ったり、展示用シーナリーを作る際により実感的な物ができるかと・・・

 

 

北勢線クモハ277

4月 15, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 北勢線, 鉄道写真, 鉄道模型 

さんざんクモハ270形でも277だけは配管が違うとばかり言ってきたので、ここらで写真を掲載します。

こちらが、左側(空気作用管)です。

276までと異なり1本しかありません。

取り付け方は同じですね。

 

こちらは、右側(高圧母線)になります。

空気作用管と同じく1本しかないので、左右に分かれておらずフューズ箱も小型の物が搭載されています。また、パンタ鍵外し装置が妻窓上に設置されていないのも特徴です。

 

 

北勢線270形屋根上配管

4月 15, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 北勢線, 鉄道写真, 鉄道模型 

では、妻面配管を掲載してきましたが、いよいよ本題の屋根上配管です。

クモハ270形 273の屋根上写真です。

車体は小さくとも、仕組みは一般的な直流電車と同じなので、

配管はオーソドックスな構成となっています。

パンタグラフも一般的なPT42形のようですが、パンタ台は

近鉄風の2段碍子です。ただ、パンタ下枠の端部に横向きに

碍子が付いているのが特徴。

これまた、クモハ277とは取り付け方法が異なるので、

模型化する際の違いとして再現されては如何でしょうか。

 

北勢線270形妻面配管(その2)

4月 15, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 北勢線, 鉄道写真, 鉄道模型 

北勢線の実車資料をどんどん上げていきます。

270形273の母線側妻面配管です。伊勢湾を基準にすると山側と言っていいのかな。

フューズボックスから出た2本の母線が左右に分かれて降りていきます。

妻面窓の上にある箱はパンタ鍵外しになります。

 

次ページへ »