18きっぷナローの旅

4月 11, 2011 by
Filed under: 実車の話題 

青春18きっぷが利用できる最後の週末と言う事で、CLUB103の永尾さんと現役ナロー鉄道を見に行きました。道中、「水都大垣トレイン」を撮影したり、JR東海色のキハ47や、新鋭キハ25を撮影しながら名古屋経由で桑名まで移動。

3ドアステンレス車体のキハ75形式ディーゼル動車

キハ75-301 : 2011/4/9 ニコンD3+ツアイス50mm/f1,4ZF

 

私の念願であった、三岐鉄道北勢線にやってきました!

JR桑名駅を出て北勢線西桑名駅まで歩いて行くと、

「なんて可愛い駅なんだろ~おもちゃみたい」という感動。さっそく、線路端から撮影です。

しかし、西桑名のちっちゃい駅を写真に撮影すると、これがまた全然ナローに見えません。

そうです、比較対象となる1067mmや1435mmのフルサイズ鉄道車両や構造物などの比較対象が一緒に写り込まないのでスケール感が得られないのです。なので、掲載する写真がありませんorz

 

そう言うわけにもいかないですから、スケール感が分かる写真を1枚掲載します。

車両の横幅は大人が両手を広げたくらい

両手を広げた際の私の指先が両方ともドア手すりに触れています。いかがですか、小ささがわかりますでしょうか。このように、車両が小さいと言う事は車両の制御機器もコンパクトで無ければなりません。機構的に興味が湧きますね。

ちなみに、この277形は1990年に新造されたクロスシートの動力車です。1990年代にナローの電車が新造されているなんて驚きですね。

この続きは次回以降で・・・

 

Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。