C59レストア

4月 13, 2011 by
Filed under: 鉄道模型 

かなり前にジャンクとしてオークションで入手した16番のC59があるのだけど、どこがどのようにジャンクなのかチェックしてみた。車両そのものは年代物なので精密とはほど遠い造形だけどシンプルなところが意外と良い。

動輪以外の車輪全てが黒色の樹脂製。テンダー台車が未塗装である。当然、空気作用管なんて洒落た代物は付いてないですね。ちなみに、オークションの商品説明では「動かない」と言う事で格安で入手したのだけれど、モーターは付いているし、まぁ12Vだから燃える事はなかろうと、通電してみると 「あれ?動くじゃない」 と思ったのもつかの間、動輪がピタッと止まって変な匂いが・・・・やっぱり動かないのね。

 

で、なにがどう動かないのか、より詳しく調べるために分解しながら、通電して確認していくとモーターからのウォームと第二動輪の平ギアまでは問題なく動いている。これは期待できるぞ!

 

でも、何故動輪が止まるのか?ウォームを外して、下回りだけになったものを線路に乗せて手で押してみて動かない原因があっさりと判明。

主連棒がある角度で連結棒に引っ掛かることで止まるみたい。しかし、それぞれのパーツに歪みやねじれはない。なんで???

 

嫌な予感!?

もしかして、このシリンダブロック13mm用だったりしない?

 

予想が的中、悲しい展開に・・・

 

ちょっと、手を加えて動くようにするぞ!と言う目論みは見事にはずれたのでした(笑)

元のオーナーさんもレストア出来ずに手放したのだろうか?最初からだとすれば、エラー品なんだけどねぇ。パーツも売ってないしどうしよう。

え、自作ですかぁ

 

Comments

Tell me what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。