北勢線クモハ277

4月 15, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 北勢線, 鉄道写真, 鉄道模型 

さんざんクモハ270形でも277だけは配管が違うとばかり言ってきたので、ここらで写真を掲載します。

こちらが、左側(空気作用管)です。

276までと異なり1本しかありません。

取り付け方は同じですね。

 

こちらは、右側(高圧母線)になります。

空気作用管と同じく1本しかないので、左右に分かれておらずフューズ箱も小型の物が搭載されています。また、パンタ鍵外し装置が妻窓上に設置されていないのも特徴です。

 

 

北勢線270形屋根上配管

4月 15, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 北勢線, 鉄道写真, 鉄道模型 

では、妻面配管を掲載してきましたが、いよいよ本題の屋根上配管です。

クモハ270形 273の屋根上写真です。

車体は小さくとも、仕組みは一般的な直流電車と同じなので、

配管はオーソドックスな構成となっています。

パンタグラフも一般的なPT42形のようですが、パンタ台は

近鉄風の2段碍子です。ただ、パンタ下枠の端部に横向きに

碍子が付いているのが特徴。

これまた、クモハ277とは取り付け方法が異なるので、

模型化する際の違いとして再現されては如何でしょうか。

 

北勢線270形妻面配管(その2)

4月 15, 2011 by · Leave a Comment
Filed under: 北勢線, 鉄道写真, 鉄道模型 

北勢線の実車資料をどんどん上げていきます。

270形273の母線側妻面配管です。伊勢湾を基準にすると山側と言っていいのかな。

フューズボックスから出た2本の母線が左右に分かれて降りていきます。

妻面窓の上にある箱はパンタ鍵外しになります。